HOME > キラキラNEWS > 8月10日(土) 第1回すばる・北斗まつり
キラキラNEWS

8月10日(土) 第1回すばる・北斗まつり

2013年8月20日 火曜日

8月10日(土)、真夏らしい天気の下、第1回すばる・北斗まつりが行われました。
模擬店コーナーでは、すばる北斗の6店舗に加え、他施設からの8店舗も加わり、お目当てのものを求める人でたいへんにぎわい、 遊びコーナーでは、射的、ひも引きで狙っていた景品をゲットできた人、できなかった人の一喜一憂する姿が印象的でした。
舞台イベントは、すばる・北斗の仲間の有志による「オン・ザ・ニュースペーパー(広げた新聞紙の上になるべく多くの人がのれたチームが勝ちというゲーム)」でスタートしました。狭い紙面の上になるべく寄り添って紙面にのろうとする必死さが伝わり、途中で飛び入りの参加もあったりと見ている人を楽しませてくれました。
そして、この日のために“すばる・北斗バージョン”のかっこいいチアリーディングを披露してくれた「ピクシーズ」のみなさん、“ひょっこりひょうたん島”や“明日があるさ”などを演奏してくれた「あんさんぶるadmix」のみなさん、子どもたちの心を一気につかんだマジックの「ロマン谷口さん」、意気の合った、迫力ある和太鼓演奏をしてくれた「淀川太鼓」のみなさんがさらにまつりを盛り上げてくれました。
太鼓の音に合わせて、すばる・北斗の人もそうでない人も一体となって踊った盆踊りにつづいて、ラストは、みんなで100発以上の打上花火や吹上花火を見物して、記念すべき「第1回すばる・北斗まつり」は幕を閉じました。
最後になりましたが、ご来場してくださったみなさん、すばる・北斗まつりの成功のためにご尽力いただいた全てのみなさん、本当にありがとうございました!